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サンムーン環境の悪統一について思うことその1



長い間死んでたこのブログですが、ポケモン新作サン&ムーンの発売によりモチベが戻ってきたので
また始めようと思います

今回は新環境においてトップポケモンも出そろいつつある現状で
悪統一の置かれた立場を個人的に並べてみました


ちなみにまだ育成も終わってないしレートにも潜ってませんエアプですごめんなさい


目指せ毎日更新







個人的な六世代からの変更点


1 教え技の廃止

新作では教え技を習得できるポイントが今のところ発見されてません、それだけならいいんですが公式情報で

※レーティングバトルのシングル、ダブルのレギュレーションは、『サン・ムーン』 に加え、2017年1月の『ポケモンバンク』の対応後一定期間、
『XY・ORAS』から、『サン・ムーン』へ連れてきたポケモンも使用可能となる予定です。


という通達がきています、早い話アローラ産の個体しかレートには潜れなくなるわけです。互換切りやん


これによる弊害は

ゲッコウガが ダストシュート・けたぐり を習得できない

悪ポケ全般にイカサマ・叩き落とすを習得させる手段がなくなる

バンギラスが三色パンチを習得できない

馬鹿力等のサブウエポンの廃止


とまあまあ腐るほど出てきます。もちろん悪統一に限らずどのポケモンにとっても痛手なんですが
僕はORAS環境で妖精の一番の処理ルートを、ゲッコウガのダストシュートに頼っていたので痛いでは済まされません。マスダ刺すレベル


ダストの影に隠れてけたぐりも没収されたのでこれで物理ゲッコウはガルーラやドランにも安定しなくなりました


加えていうと影打ち+けたぐりでメガルカリオを縛れなくなったので、メガルカリオとタイマンで勝てるポケモンがマジでスカーフワルビアルくらいしかいなくなりました。しかもビアルでもちょっと削られるとメガルカのしんくうは圏内にはいります


おまけに叩き落とすも使えなくなったので元々択ゲーを通す悪統一の択がさらに狭まりました。話に出たスカーフビアルがいい例で馬鹿力と叩きという優秀な確定技がなくなりました。ポリ2が重くなったのはいうまでもありません


ガルモンと呼ばれていたORASで猛威を振るっていたポケモンはファイアローを筆頭に軒並み弱体化されたんですが、
どうやら悪統一観点で重すぎなメガルカリオ、スイクン、ポリ2あたりは増田さんにとってはトップ環境入りしていたわけではなかったようです、つらい


愚痴ばっかりのクソ記事みたいになってますが、とりあえずORASで最強の悪ポケだったゲッコウガやその他の悪ポケが教え技という要素一つでかなり弱くなってしまったのは否めません


僕のゲッコウガは草結びを採用していたので、役割であった妖精やスイクン、ドラン、ガルーラ、その他をどう埋めていくのかが悪統一がレートで勝率を上げる最初の課題になりそうです


もちろんS&Mで悪タイプが強化された要素も少なからずあるので、次回からはそれらについても触れていこうと思います。


とにもかくにも教え技なくなってつらいけど今作も悪統一がんばっていこうぜっていう記事でした、おわり



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ウサギ

Author:ウサギ
今作も悪統一でレートとか細々と頑張っていきます

たまにポケモン以外のことも書きます


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