スポンサーサイト


サンムーン環境の悪統一について思うことその4


前記事で話題に出たサンムーンの悪戯心の仕様について思うことを

どうでもいいんですがバトルツリーでシロナのガブにボコられてやっぱりガブって強いんだなって思いました




追記から





個人的な六世代からの変更点

悪タイプに悪戯心が無効に


頭弱いんで聞いたとき小踊りしてたんですけど、正確にいうと「悪戯心で悪タイプを対象に撃った技が無効になる」ということでした、クレッフィは壁張れるしエルフーンは身代わり撃てます(あたりまえ

今作で純粋に悪タイプというカテゴリが強化された要素です、ぱっと思いついた有利になれそうな相手を並べます


・ボルトロス

僕はこいつをマニューラかワルビアルで処理することが多かったのですが、マニュの電磁波による負け筋が完全に消えました、その他基本的にいかなる場合でもボルト流猫だましを受けることがなくなったのでかなりの強化です

ORAS終盤でのtier1のボルトロスの型はずぶといHB@オボンの10万・めざパ・電磁波・なんかだったのですが、また珠ボルトとかが増えそうな気がします、馬鹿力や気合い玉も確定枠に入るでしょう、しんどい



・エルフーン

やどりぎが効かなくなりました、ただこいつはあろうことか妖精複合に身を落としたクソポコなので普通にムンフォ撃ってくる上、身代わり連打も今まで通りできるので、ダストシュートで相手をするときは常に外しとPPという不安要素がつきまとうことになります

他にもコットンガードしたり壁も張れるので厄介なポケモンには違いないですが、一方で、置き土産やアンコールも効かなくなったので起点にはならなくなりました

今までは悪統一に対しては8割選出されてたんですが、サンムーンでは5割程度に落ち着く気がします



・クレッフィ

お前これからどうやって悪統一倒すの?ねえねえ教えて

元々クレッフィは挑発持ちのゴツメバルジで完全に止まるんですが、威張る電磁波が効かなくなったのでクレッフィは悪統一に身代わりと壁張りしかできなくなりました、終了

ライコウより遅いけど悪が半減の壁張りポケモンみたいな感じで考えればいいんじゃないでしょうか、電磁浮遊は考えてません



・ヤミラミ

単純に悪統一は物理アタッカーが多いので物理受けが重くなりがちなんですが、悪戯心からの鬼火が効かなくなったのでかなり楽になりました

加えてこれも前記事で出ましたが今作でヤミラミはメガ進化のターンに自己再生を先手で撃つことができないので、一発+鬼火込の一発でメガヤミラミを突破できるポケモンなら、物理でもタイマンでヤミラミに勝つことができるということになります


・・・悪ポケでそんなに物理バカ高い子いないんじゃ~


適当に考えた中でメガヤミラミの耐久を突破できる子はいませんでした、さすがヤミラミ、強いて言うならシザリガーとかでしょうか

ただ、今作ではガオガエンという炎悪も新規で追加されているので、それも合わせてヤミラミの処理はしやすくなっていると思います



・その他

ニャオニクス、メガジュペッタ、バルビート、レパルダス、ヤミカラス等々

なんとかなりそう(こなみ




デメリットのない単純強化なので、前世代で戦いにくかった相手が格段に有利とれるようになりました

強化というよりは救済措置といった方がいいのかもしれませんが


とりあえずの育成も終わりそうなので、そろそろエアプやめて潜ろうかと思います

おわり







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウサギ

Author:ウサギ
今作も悪統一でレートとか細々と頑張っていきます

たまにポケモン以外のことも書きます


失踪しないぞ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
かうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
