

シャドウバースのネクロ新カードについて思うこと


先日、ようやくAA1になりました(満足気





runa.png





runa2.png




年末だかに新パックが出るのでその中のネクロについて思うことを書きました


追記から






ちなみに現在のネクロはteir2にアグロネクロが入っています

teir1のテンポエルフはともかく、ミッドロイヤルは微不利、超越はカモ、ガルラは五分くらいには戦えるのでそこまで弱くはないと思うんですが、いかんせん他のリーダーと比べてカードパワーが低く、サーチもないのでトップゲーになってる感は否めません

僕はエボルヴ以降からシャドバ始めたんですが、前環境とネクロは比べてわかりやすい強化が少なかったのでびびりました
ティアもシンシアも一振りもレヴィも獣姫もガルラも新規ってマ?舐めてんの?

新パックでは手札枯渇を防いで安定感をあげつつ、純粋なスタッツ高いカードが欲しいところです


エイラは死ね





ネクロ新規カード(暫定)



・怪犬の墓守 コスト2 フォロワー 2/2→4/4

ファンファーレ
自分の他のフォロワーすべては、「このフォロワーが消滅するとき、消滅ではなく破壊される」を持つ。
自分の場にフォロワーが出るたび、それは「このフォロワーが消滅するとき、消滅ではなく破壊される」を持つ。

進化後
自分の場にフォロワーが出るたび、それは「このフォロワーが消滅するとき、消滅ではなく破壊される」を持つ。



とりあえずビショップ対策につっこんどけってカード

ビショップ(稀に土ウィッチ)以外にはただのファイターに成り下がりますが、コンジュラーもマミーもファイターやってること多いので
言うほど困んないと思う、ネクロの2コスの弱さがわかる

ゴーストも対象になるなら場合によってはハウルのネクロマンスを回収できたりするので、もしかしたらこいつがネクロの救世主なのかもしれない

個人的にラビットが消されてキレてることが多いので2コスの性質上、高確率でラビットを守れるのはありがたみある

わかりやすく効果が反映されて腐りにくいので最低でも2枚積みにはなりそう




・バロール コスト6 フォロワー 3/6→5/8

進化前 
必殺 ラストワード 相手のフォロワーすべてに3ダメージ。

進化後
必殺 ラストワード 相手のフォロワーすべてに3ダメージ。


必殺もちコスト6のラストワードで腐の嵐が打てる多分良カード、・・・ソウルグラットン

個人的アグロの方がミッドレンジより勝率いいのであんま一戦で使わなさそうですが、運営があんまりアグロを強化する気なさそうなのでミッドレンジで大活躍してるかもしれない

6ターン目のアルビダにワンチャン回答になるかなって感じ




・ネフティス コスト8 フォロワー 5/5→7/7

進化前
ファンファーレ それぞれコストの異なるフォロワー(ネフティスを除く)をランダムに1枚ずつ、自分のデッキから場が上限枚数になるまで出す。この能力で出たフォロワーすべてを破壊する。

進化後
効果なし



8ターン目に色んな子のラストワードが使えますよっていうカード、ちなみにレジェンド枠、うーむ

そもそも超越によりゲームスピードが決まっているこの環境で8コスは個人的にかなり微妙

効果も一気に盤面とれるようなものではなくモルディガイが呼べる程度の効果、コストの異なるというのも癖がありネフティスを出すことを前提にした専用デッキができるレベル

ぶっちゃけロマンカードだと思うのでこの子にレジェ枠が与えられたことには不満の方が大きい
ケリドと違い進化権がいらないのは偉い




・怨嗟の声 コスト3 スペル

効果
ゴースト2体を出す
エンハンス8、その後それらのゴーストは必殺を持つ



エンハンスはほぼほぼ役に立たないと思う(真顔

3コスの2打点、トップゲーになったとき2点が欲しい場面は割とあるので叩かれてるほど弱いカードでもなさげ

王を軸にした場合はかなり生きそうなのでまあ使い方次第と言ったところ




・冥府神との契約 コスト3 スペル

効果
相手の体力4以下のフォロワー1体を破壊する
エンハンス7 その後、”プルート”1体を出し、その攻撃力、体力をそれぞれ、破壊したフォロワーの攻撃力、体力と同じだけプラスする。




・・・エンハンスって雑魚くね?

記念すべき新弾で最初に発表されたゴールド枠のネクロマンサー、その微妙さたるや全国のルナファンを諦めさせるのに十分だった

ソウルハントの上位互換、怨恨の下位互換という印象

ただ3コス4ダメージというのはエンシェントエルフに対して一種の回答なので、環境次第では怨恨ぬかしてこいつを入れるかもしれない

ただ絶対にゴールド枠のスペックではない






書いてる内になんかイライラしてきて雑になりましたが、シャドバのネクロ記事でした

別にネクロのカードは単体でまあまあのパワーを持っていて弱くはないんですが、環境にはびこってるリーダーがデッキ単位でパワーが強いんで一歩劣っているのを感じます、悪統一かな

新カードで強化された部分も多いですが、劇的なものではなくそれ以上に他リーダーにインフレが起きていて鬱になりそうです(マジ運営いい加減にしろや


まあまだ実際に新環境が整ったわけでもないので、ルナファンの人は頑張っていきましょう

ルナの勝ちだよ




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウサギ

Author:ウサギ
今作も悪統一でレートとか細々と頑張っていきます

たまにポケモン以外のことも書きます


失踪しないぞ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
かうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
