

サザンドラが生き残る方法





sazann.png
嫌いじゃない関係性、拾い物なので不都合があればご連絡ください





頭の中でPTをつくるために何戦かレート重ねてますがサザンドラがほぼほぼ出番ありませんでした

妖精四倍という厳しすぎるディスアドがある中でサザンドラが頑張れる方法を考えます


追記から



現状、サザンが出せない理由はなんといってもカプシリーズの台頭

マジカルシャイン、サザンは死ぬ


ORASまでのサザンの役割は主に眼鏡を持たせ超火力を押しつけるヤケモンだったが、一貫が極めて取りづらくなった上、その一貫性を潰しているテテフとコケコがサザンより(準速サザンを想定)早くスカーフ率も高いので話にならない、そもそもコケコはマニュより速いどないなってん

加えて、コケコ・マンダ・ギルガルドの並びが今のところのteir1になってる上、ガブリアスも安定の使用率なので竜ミラーにも勝てない


ここまで踏まえて今後サザンが持てる役割を考えてみる


・特殊アタッカー

いうてC種族値125が弱いはずがなく、刺さる相手にはちゃんと仕事できる

バンクが解禁されれば前述の中でもっとも刺さるロトムの需要も高まりそうな気がするのでまた選出しやすくなるかもしれない

その他マッシブー等の特殊炎に弱いポコモンは今作でも一定数いるのでPTに入れているだけで牽制にはなる

ちなみに直近のレートでは初手パルシェンに対して投げ、流星群で襷まで削りベトベトンの影打ちでパルを無償突破するという動きが多かった(それしかしてない、

流石のCだしベトベトンの影打ちは案外読まれないと思った、こなみ



・調整型

前々から普通にいた耐久を主とした調整型

羽休めのおかげで妖精にさえ対面しなければサイクル戦にも強い。妖精の一貫を止められるというか後出しできるのが現状ベトベトンくらいなのでサザンが出せるサイクル戦自体が稀だが、耐久調整と技構成によって相手をできる範囲も広がるので意外といけるかも

徹底攻略に出てた耐久型ではポリ2にも役割をもてると書いてあって可能性を感じた

というのも今期よく目にする悪統一ではガオガエン・ビアル・ベトベトン・バルジまでがテンプレなので物理受けがつらく、対物理に絞ったサザンというのはかなり需要があるように思う





単に思い付きの更新稼ぎ記事でした

ただ、これからの悪統一が変化を求められているのは確かで、ORASでは必須ともいえたサザンがかなり出せない環境というのも事実です

個人的には上から殴る方が好きだしメガ進化の素早さの仕様変更によりメガルカリオに勝てる上、道ずれ、不意打ちの有無と妖精を等倍にできるタイプから特殊枠としてメガヘルガーにワンチャン感じています

とりあえずバンク解禁までに向けて、考察を深めていきたいとこです


おわり
















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウサギ

Author:ウサギ
今作も悪統一でレートとか細々と頑張っていきます

たまにポケモン以外のことも書きます


失踪しないぞ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
かうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
