

サンムーン環境の悪統一について思うことその2


第6世代とくらべてサンムーンで調整され、仕様そのものが変更になったシステムがいくつかあります


今回は悪統一視点でそこらへんをまとめてみました、





個人的な6世代からの変更点


2 露骨な弱体化

前作で暴れてたポケモンがそろって修正食らいました、並べていきます


・ファイアロー

特性はやてのつばさがHP満タン時のみ飛行技優先度+1に

弱い

羽休め連打はもちろん、反動のあるブレバも一発打ったら死に特性になりました
もはやなんの脅威もなくなりました、他の調整もらったポケモンはそれでも普通に最前線で戦えるのですがアローだけものすごい弱体化でかわいそうなレベルです

剣舞型、ゴツメ型等々がまともに戦えなくなったのでアローを愛用していた人は阿鼻叫喚でしょう・・・ざまあ
ある意味どんな型にも調整できて上から殴れるファイアローというポケモンがいたおかげで、抑制されていたポケモンもいるのでアローが消えたことはサンムーン環境に大きな影響がでそうです



・ガルーラ

おやこあいの二回目の攻撃が2分の1から4分の1に

ちなみに判定は今まで通り二回です、クソ

ガルモンゲーはゲーフリも流石にまずいと思ったのか案の上修正、修正されるということは環境予測が甘かったってことなんだからちゃんと考えろ増田

これにより補正ありガルーラのグロパン二発+A二段階上昇恩返しを特化バルジが耐えるようになりました

ガルーラに即後出しして返しのイカサマでガルーラが落ちるので、バルジを残したまま次のポケモンと対面することができるようになります、これはでかい



・ゲンガー

特性が浮遊から呪われボディに

メガ前から地面が通るようになりました、終盤のビアルの一貫が増すようになります
ただマニュやらで叩きで相手をする際に不安が残るようになったのでなんともという感じ

どちらにしろ悪統一はゲンガーを呼びずらいので関係ないんですが、ゲンガーの弱体化でPTの中からゲンガーという悪に弱いポケモンが1枠消費されているという機会が、少なくなることの方が危惧されます



・ボーマンダ、ニンフィア、サーナイト

スカイスキン、フェアリースキン、フリーズスキンの倍率が1.3倍から1.2倍に

まだ潜ってないエアプなんですがそんなに影響でなさそうです
1.2倍でもニンフィアがハイボ連打するだけで悪統一は死にます

大人しくフェアリーのメインウエポンはマジシャにしとけ

ただ今作ではじごくづきという音技を2ターン使えなくする物理悪80技が追加されています
フェアリースキンの効果はほぼほぼタイプ一致に倍率かけてハイボ撃つという効果と言ってもいいので上から殴ってハイボ封じて勝ちという胸おどる展開があるかもしれません

ここらへんは実戦積んで確かめたいところ




前作までトップメタで弱体化したポケモンで真っ先に挙がるといえばこれくらいでしょうか

後はボルトロスとかも弱体化してるんですがそれはまた話がそれるんで個別記事にしようと思います

ちゃんと書くネタを残しておこうな


前作と比べてここまで大きな修正が入ったのは初めてではないでしょうか

インフレを抑えるためかと思いましたが、今作ではさらなるインフレを助長するポケモンが追加されまくり、ORASと比べて悪統一は厳しいと言わざるを得ない状態が続いています

環境がまた一周すれば変わると思うので挫けずにいきましょう



では








サンムーン環境の悪統一について思うことその1



長い間死んでたこのブログですが、ポケモン新作サン&ムーンの発売によりモチベが戻ってきたので
また始めようと思います

今回は新環境においてトップポケモンも出そろいつつある現状で
悪統一の置かれた立場を個人的に並べてみました


ちなみにまだ育成も終わってないしレートにも潜ってませんエアプですごめんなさい


目指せ毎日更新







個人的な六世代からの変更点


1 教え技の廃止

新作では教え技を習得できるポイントが今のところ発見されてません、それだけならいいんですが公式情報で

※レーティングバトルのシングル、ダブルのレギュレーションは、『サン・ムーン』 に加え、2017年1月の『ポケモンバンク』の対応後一定期間、
『XY・ORAS』から、『サン・ムーン』へ連れてきたポケモンも使用可能となる予定です。


という通達がきています、早い話アローラ産の個体しかレートには潜れなくなるわけです。互換切りやん


これによる弊害は

ゲッコウガが ダストシュート・けたぐり を習得できない

悪ポケ全般にイカサマ・叩き落とすを習得させる手段がなくなる

バンギラスが三色パンチを習得できない

馬鹿力等のサブウエポンの廃止


とまあまあ腐るほど出てきます。もちろん悪統一に限らずどのポケモンにとっても痛手なんですが
僕はORAS環境で妖精の一番の処理ルートを、ゲッコウガのダストシュートに頼っていたので痛いでは済まされません。マスダ刺すレベル


ダストの影に隠れてけたぐりも没収されたのでこれで物理ゲッコウはガルーラやドランにも安定しなくなりました


加えていうと影打ち+けたぐりでメガルカリオを縛れなくなったので、メガルカリオとタイマンで勝てるポケモンがマジでスカーフワルビアルくらいしかいなくなりました。しかもビアルでもちょっと削られるとメガルカのしんくうは圏内にはいります


おまけに叩き落とすも使えなくなったので元々択ゲーを通す悪統一の択がさらに狭まりました。話に出たスカーフビアルがいい例で馬鹿力と叩きという優秀な確定技がなくなりました。ポリ2が重くなったのはいうまでもありません


ガルモンと呼ばれていたORASで猛威を振るっていたポケモンはファイアローを筆頭に軒並み弱体化されたんですが、
どうやら悪統一観点で重すぎなメガルカリオ、スイクン、ポリ2あたりは増田さんにとってはトップ環境入りしていたわけではなかったようです、つらい


愚痴ばっかりのクソ記事みたいになってますが、とりあえずORASで最強の悪ポケだったゲッコウガやその他の悪ポケが教え技という要素一つでかなり弱くなってしまったのは否めません


僕のゲッコウガは草結びを採用していたので、役割であった妖精やスイクン、ドラン、ガルーラ、その他をどう埋めていくのかが悪統一がレートで勝率を上げる最初の課題になりそうです


もちろんS&Mで悪タイプが強化された要素も少なからずあるので、次回からはそれらについても触れていこうと思います。


とにもかくにも教え技なくなってつらいけど今作も悪統一がんばっていこうぜっていう記事でした、おわり



プロフィール

ウサギ

Author:ウサギ
今作も悪統一でレートとか細々と頑張っていきます

たまにポケモン以外のことも書きます


失踪しないぞ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
かうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
